頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

自分だけが変わらずに生きている世界

woman in white t-shirt holding blue and yellow wicker basket

海外にいた時のことを思い出した。コロナウイルスがどうなるやら、もしかしたら「いつか鎖国」のように各国が自立するようになって、海外旅行とか留学の概念がなくなるかもしれないね。

ーーそれは嫌だ。海外に気軽に行けること、それって価値観を”洗練させてくれる”きっかけだったのだろう。おかげさまで、と言えるほどに大きな影響があったように思う。もちろんそれ以外もあるよ。

幻のような日々。異空間と呼ぶべき生活が実際に続いたとき、振り返ってみるとそれは「幻」のように思える。そんなふうに海外生活を捉えている。甘くないこと、そして歯を食いしばることを繰り返す。決して楽しいことだけじゃないのに、また感じたい。

キリがないから、もう一度過ごしたいよ。もう一度だけ。お母さん、お父さん。「孤独に耐えられないから会いたい」と願った日々。それは海外にしかないようだ。何もかもが違うなか、自分だけが変わらずに生きている世界というのを、もう一度感じたい。

あの頃が良かった。そう思える日々をもう一度。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。目の前のことを見るのも大事だけど、視点を変えた先にある幸せも知っておきたいのさ。