頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

Part of the word.(うまくいかないもの)

persons hand up photo

とかく、人生というのは良いときと悪いときが波のように流れている。若いときにたまたま悪いことが続くと、そのあとに良いことが起こる。その逆も然りかもしれない。ぼくはそう思うので、悪いことがあったときは、良いことのために辛抱するようにしている。

またうまくいったとしても、その出来事を「より良くするためには?」と思考すれば、悪いことが起こったように思えてくる。むしろ悪いことがあっても、「とはいえここが良かった!」と内省すれば、決して悪いことにはならないのだ。要は、どう解釈するかである。

うまくいかないことを、うまくいくようにする努力より、うまくいっていることを、よりうまくいかせるほうが難しい。というのも、すでに良い状態のものから少し離れて、俯瞰的に悪いところを探す。それが精神的に負担であるし、また単純に良いものの悪いところを見つけるのは苦労するのだ。

これらを踏まえて、うまくいったことのMoreを考え、悪いところを反省する。それは、ひとを成長させ「良いところ」を堪能する人生に繋げてくれる。人生の美味しい部分を後にとっておいて、まずは嫌いなものから片付けよう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。よく分からないことを、よく分からないまま言ってみる。