頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

酔っぱらってなぜ、このテーマで書きたくなったのか。

Rose, Flower, Beauty, Rose Garden, Garden, Red

・「キザでありたい」という気持ち。

良くみられたい、という気持ちはやっぱりある。筋トレをしたり、お洒落をしたりすることは、「周りに良くみられたい」という気持ちの表れでもある。その気持ちって、別に最近生まれたわけじゃない。物心ついたときから、今までずっと持ち続けてる。

面子を保ちたい、という言葉も、似たようなことだろうか。

逆にそんな面子を、他者の面子を潰さずに「立てること」は、素敵なコミュニケーションだ。日本だと、後輩は先輩の面子をかなり意識している気がするな。逆に後輩の面子を立てる先輩がいたら、それはすごく素晴らしい。

「良くみられるままにする」ということ。

また特に男は、良くみられたい、が「かっこ良く思われたい」と同じだったりする。女性には、分からないことかもしれない。しかしその気持ちをないがしろにせず、むしろカッコ良くさせられるひとは、男を良くわかっている。

キザなんです、男というのはね。

全員にできることじゃない。男の感情的な部分による”カッコつけ”を理解すること。ただ、それは誰もが持っている「良くみられたい」という気持ちと、本質的には変わらない。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。酔っぱらってなぜ、このテーマで書きたくなったのか。