頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

活躍していないのであれば、新たな環境を求めること

Dog, Small Münsterländer, Münsterländer, Hunting Dog

プロスポーツの世界には「トレード」という概念がある。自分のチームから選手を相手チームに渡す代わりに、相手チームからも選手をもらう。それぞれの思惑に合致した選手を獲得する手段になる。

最近トレードされた選手の中でも、トレード発表の翌日から試合に出場し活躍した選手がいた。自チームで出場する機会がなかったとしても、他チームだと機会がある。飼い殺しにされるのであれば、トレードされたほうが良いと考える選手もいるのではないか。

旧チームで活躍できなかった選手が、新チームで活躍できる理由は「出場機会に恵まれるから」に限らない。きっと、メンタル面での変化も大きい。

たとえばチーム内で求められる役割というのは、その組織での所属歴が長くなるほど大きくなる。その役割は新チームでリセットされ、自身の活躍だけにコミットできるという点でメンタルが楽になる。それに旧チームで感じざるを得ない、”しがらみ”を捨てられるのも大きい。

トレード前とは別人の表情をして躍動する選手を見るたびに、トレード制度の有用性を感じる。ーー活躍していないのであれば、新たな環境を求めること。既存環境で踏ん張るのと同じように選択肢として持っていたいものだ。

 

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。