頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

「あー夏休み」おわりやん

Basketball, Team, Play, Scoring, Sports, Ball

・正直なところ、憂鬱だ。

明日から仕事がまた始まる。さっきまで映画を見ていたけど、こんなことしている場合か、早く寝たほうがいいじゃないか、なんて思っていた。明日に備えようとする、というのは休日には全くないものである。

そんな今の仕事というのは、「これさえやっておけばいい」というのが明確に決まっている。すべきことが決まっているぶん、気が楽に感じるときもある。ただし、だからといって業務は簡単ではないから、うまくいかないこともある。

とはいえ考えてみると、この憂鬱さの原因は業務内容への不安ではなく、仕事自体の責任からやってくるストレスかもしれない。「うまくできなかったらどうしよう」というより、「仕事って大変だなあ」という感覚。

そのストレスは向こう40年、ずっと感じ続けるもので、慣れるものかは分からない。長期休暇をもらうたび、最終日に気分が悪くなるのだろうか。そんな憂鬱さを取り除くためできることは、仕事を”仕事”だと思い過ぎないことである気がする。

つまり「楽しくて仕方ない」ゲームのような感覚を抱ければ、憂鬱さが減るんじゃないか。そのためにはスタンス面として”遊び”の部分を持つべきだと思う。自分なりの”遊び”を仕事に持てれば、余裕が生まれ、ゲーム感覚で取り組めるのではないか。

そして仕事に楽しみを”自然と”見出し、休暇最終日にやってくる憂鬱な自分から抜け出せるのかもしれない。ああ、はやく働き(遊び)てぇってね。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。