頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

「うまくいきますように」という想いが不安を生む。 #292

f:id:noad2203:20200324000507j:plain

・寝れない夜は続く。明日はまたやってくるけれど、1日が長く感じる。ひょっとしたら、不安なのかもしれない。ほら、今までも寝れない夜があったように、修学旅行とかクラス替え、海外に留学するときとかね。その前の日には「不安」で、起きていてもしょうがないのに、起きているほうがずっと楽のように思えた。

この際に「不安」の根元について考えてみたら、そこには「気持ち」があった。たとえば修学旅行だと、ひとまず晴れてほしいし、体調が良くあってほしい。好きな子と関われるような機会があってほしい、なんてね。そんな自分が思い描く理想的な展開になればいい一方で、うまくいかなければどうしようと不安になる。

最近だと「東京での生活」について、なのだろう。一人暮らしをして「寂しい」と思いたくないとか、憧れていた「東京」を満喫したいとか。そういうことを、ベットで考えれば考えるほど想像は膨らむ。おおよそ、たいていのイメージはできたけど、果たしてうまくいくのかなあ。

「うまくいきますように」という想い。勝手に期待しているから、不安が生まれて、寝れなくなる。そんなサイクルに陥っている。きっと、はじめから期待しなければ、楽なのにね。誰かさんがおっしゃった「はじめから上手くいかないと決める」というコトバをふと思い出した。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。ちなみに新社会人としての「仕事」は、まったく不安じゃないです。