頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

3つのコンテンツ

お酒がやめられません #16

f:id:noad2203:20190619165030j:plain
朝になると「飲みすぎたな〜」とちょっと後悔するのだけど、
お酒を飲むことをやめられない。

「お酒を飲む」のが好き。どうして、好きなんだろう。

お酒を飲むことは、いろんないいことがあるから。

たとえば、ふだんなら受け入れられないことが、お酒を飲みながらだと、
受け入れられるきっかけになる。

ぼくは、休学するとき、親に反対されることを知っていた。
ふつうに話をしても
「はやく卒業してほしいから、やめて」と言われておわり。

だけど、ぼくは親がお酒を飲んでいるときに、休学の話をした。
たぶん、正常な判断ができなかったんだろうね。
ぼくは、休学することができた。

そのときは未成年だったから、ぼくはお酒を飲まなかったけど、
もし飲んでたいたら、もっと簡単に受け入れられたかも知れない。

***

お酒を飲むことは、いろんないいことがある。

たとえば、ふだんなら仲良くなれそうにないひとも、お酒を飲みながらだと、
仲良くなるきっかけになる。

これは、アルコールが入って正常な判断がどうこう、とかじゃなくて、
「お酒を飲む」っていう、ある種、
キケンなことを一緒にしていることの「よろこび」だと思う。

赤信号、みんなで渡れば怖くない

お酒を飲みすぎると、
してはいけないことを、してしまうことがある

「キケンだなあ」とわかっているから、
そんなことを一緒にしてしまう人たちに、共感を覚える。

だから、仲良くなれるんじゃないかな。

 ***

今日も「頭サビ9割」に来てくれて、ありがとうございます。
これからもみんなと一緒に、お酒を飲み続けられますように。